本文へ移動
豊富な物件を紹介することで
お客様の快適な生活環境づくりを
お手伝いいたします。
【住宅は人生で一番大切で高価なお買い物】
『中古住宅を購入してリフォームしても良し、新築住宅を購入しても良し』
生活スタイルに合った物件をお選びください。
居住用のアパ-トだけでなく貸家(戸建)、業務用の事務所・店舗や駐車場等 【物件内見~契約~ご入居に至るまで】 当社が責任をもって全面的にサポートします。
倉吉市を中心に東伯郡内の各町村の仲介物件を取り揃えています。常日頃から分かり易く、懇切丁寧な物件説明に心がけています。 お気軽にお問合せください。

チョット気になる不動産お役立ちコラム

【不動産購入可否の判断は誰に相談したら良いか?(住宅の場合)】

2025-07-28
カテゴリ:不動産(住宅)購入
おはようございます 株式会社サンホ―ムの清原です。 
今回は【不動産購入可否の判断は誰に相談したら良いか?(住宅の場合)】 

自分自身が『イイなあ(イイ物件だなあ)』と思っても、不動産購入にあたり物件の良し悪しについては中々判断が難しいところ。人生でおそらく最初で最後の買い物ですから、より慎重になります。それでも初めての経験ですから誰しも自分自身では判断できない。

相談出来る相手としては、先ず頭に浮かぶのが『両親※しいて言うなら父親』最大の理解者であると同時にマイホームを建てた経験のある人生の先輩ですから。
それでもやっぱり心配だからと『先にマイホームを建てた会社の同僚だったり上司だったり』に相談します。

とりあえずはロケ-ションについては購入希望者本人が気に入っている訳ですからクリアー出来ています。あとは『住宅に適した地盤、間口や形状は大丈夫だろうか』は不安な部分。造成直後の分譲地であれば問題無いものと思われますが、造成から随分期間が経過した土地及びそれら以外の場合は心配ではあります。また上下水道の配管が敷設していない物件の場合は、取出し費用が一体どれぐらい掛かるのか等々。

不動産業者が仲介に入っていた場合でも土地の地盤等については分からないというのが正直なところ。それが分譲地等の完成品でなければ尚更です。

最終的には購入目的が住宅ですから、施工を依頼するハウスメーカーに尋ねるのが一番良い。ですからハウスメーカーさんとは密に信頼関係を構築することが大事。極端な話、マイホームに住み続ける限り関係は続くわけですから。


株式会社 サンホーム
〒682-0024
鳥取県倉吉市伊木282-2
太陽ビル3階
TEL.0858-26-4540
FAX.0858-26-4258

メ―ル: otoiawase@3home.jp


 1.総合不動産業
 2.不動産売買仲介、賃貸仲介、管理業


宅地建物取引業  鳥取県知事(12)第588号

鳥取県倉吉市の不動産 株式会社サンホームです。私たち株式会社サンホームは鳥取県倉吉市の不動産売買・賃貸仲介を業務としております。ぜひお気軽にご相談、お問い合わせください。お待ちいたしております。
TOPへ戻る