チョット気になる不動産お役立ちコラム
【駐車場が『有る』・『無し』は・・・(賃貸の場合)】
2025-09-29
カテゴリ:賃貸,その他
おはようございます 株式会社サンホ―ムの清原です。
今回は【駐車場が『有る』・『無し』は・・・(賃貸の場合)】
アパ-トや戸建の賃貸物件で駐車場完備は地方では必須。なぜなら自家用車利用による移動手段が不可欠だから。ですから収益物件であれば入居者を募る上で最低条件。昔のように駐車場完備はセールスポイントでも何でもありません。しかも2DK以上の夫婦所帯を想定した物件であれば2台確保は入居者にとって譲れない部分。 鳥取県中部圏域では駐車場無料が当たり前の様です。※大東建託では別料金ですが、それ以外の一般の地元オーナー物件では無料が一般的となっています。
県内でも鳥取市や米子市内の賃貸物件でもタマに駐車場が無く、『周辺の月極駐車場を借りることを謳っている』物件もあります。そのような物件は最初から『学生』をターゲットに絞り、廉価な賃料と敷金・礼金・仲介手数料無料といった所謂『トリプルゼロ物件』を前面に入居者を募集しています。
たとえ駐車場が無くても、このように収益物件としての活路を見出すことは可能ですが、如何せん学生中心では入居期間は最長で4年間。収益物件を安定して運営していくためには、入退去回数が少ない方が断然良いです。経年劣化は借主に請求できませんから、退去すれば修繕費用が発生します。新たに入居を募集するには、たとえ築年数が古くても内装が綺麗であれば空室期間が短く、直ぐに埋まる可能性があるからです。
よって突き詰めて考えると、長く入居してもらうには学生をターゲットとする物件よりも、一般の方が入居しやすい物件の方が長い期間借りてくれる可能性があるわけですから、駐車場は当然最低条件となるわけです。










