チョット気になる不動産お役立ちコラム
【クマ・クマ・クマ・・??】
2026-06-23
カテゴリ:その他
おはようございます 株式会社サンホ―ムの清原です。
今回は【クマ・クマ・クマ・・・??】
クマ出没のニュース報道が止まりません。昨年からのクマによる被害が今月に入って多発し、頻繁にテレビで取り上げられるようになりました。『クマが窓の鍵を開けたり、水道の蛇口を捻って水飲んだ』と全く耳を疑うような行動をしたといったニュースには本当に驚きました。それでも『県外の東日本の東北地方の事例』とまるで他人事のように思っていましたが、今月17日には島根県邑南町で今年初めてのクマによる人身被害が発生した模様。また同日には県内の湯梨浜町松崎の県道で目撃情報が発表されました。
そんな私もクマではないけれども、先日14日に自宅付近を車移動中、4本足で素早い行動をとる動物を発見。なんと『猿』でした。イノシシやイタチは人から聞いたことがありますが、自分の住む町内で猿を初めて見ました。昔はクマも猿も人間の生活圏には足を踏み入れなかったのに、人間を怖がらなくなってしまったからでしょうか。それとも反対に自然破壊をしている人間に対して怒っているのか。本当に恐ろしいなあと思います。
ところで、今月30日迄三朝町で『ホタル祭り』が開催されています。県外から沢山の観光客が訪れ、温泉街を散策しながら蛍見物を楽しんでいる様です。
これからも人間は【自然と上手に】付き合っていかなければなりませんね。










