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【不動産投資で成功する為には『チーム〇〇』を作ること】(その1)について

2023-02-15
カテゴリ:不動産投資,アパート経営,マンション経営
おはようございます。株式会社サンホ―ムの清原です。 
今回は【不動産投資で成功する為には『チーム〇〇』を作ること】(その1)について 

不動産投資は他の商売と違い数字を可視化しやすい事業ですから、入居者さえあれば年間の収入と支出は安定します。収入と支出が安定すれば、所得や納税金額の予定が立てやすい。一方入退去が繰り返されたり、建物の老朽化が進んでくると修繕費等の予定外の支出が発生します。貸主は予定外の出費であることに加え、今は昔と違い相見積もりが当たり前となっていますから、最低でも2社~3社程度見積を取り、少しでも安いところに依頼しようとします。気持ちは理解できますが、不動産投資を成功する上ではあまり得策とは言えません。先日ドアの交換に相見積もりを依頼された貸主がいらっしゃいましたが、『うーんどうかな?』と頭を傾げたくなります。だって交換は絶対しなくてはいけない訳ですから。

女性が洋服や貴金属等を購入する店や美容院/男性の理髪店は、誰でも『行きつけの店』というものがあります。なぜなら自分の趣味や好み等、店員が把握しているから。
賃貸アパートやマンションも全く同じで、いつも依頼する業者ならば物件の内容を熟知しています。熟知していますから無駄な時間等かからずに素早く対応してくれます。さらに急な修繕等の無理なお願いにも応じてくれます。
業者側には『いつも仕事を依頼してくれる』あるいは『今回はチョットした修繕だけど、前回依頼頂いた屋根の大規模修繕のような大きな仕事をまた発注してくれるかもしれない』といった成功体験があります。そこには契約にない信頼関係があり、そしてそのような信頼関係を築くためには一定程度の期間が必要です。

その信頼関係には『相見積もり』といった言葉はありません。

※本日はここまで


株式会社 サンホーム
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宅地建物取引業  鳥取県知事(12)第588号

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